salesforce summer 20 release

Salesforce Summer '20 リリースの特集のまとめ!

①動的フォーム(プレビュー)

Lightningアプリケーションビルダー内でレコード詳細の項目やセクションを設定することでページレイアウトを編集できる機能を提供します。また、条件とロジックを項目のプロパティに追加して、項目がLightningページに表示/非表示される条件も定義できます。

※制限:

・この機能は、現在プレビューの段階です。つまり、SalesforceのMSAにより提供されるサビースの一部ではありません。

・カスタムオブジェクトのみに対応します。

②動的アクション(ベータ)

従来のページレイアウトエディタの代わりにLightningアプリケーションビルダーを介して、レコード上部の強調表示パネルに表示するアクションを追加できるようになります。また、条件追加でアクションの表示も制御できます。

これもベータ機能であり、カスタムオブジェクトのみに対応します。

③iPadで Lightning Experience アクセス

iPadのSafariで Lightning Experience の完全なデスクトップバージョンを楽しめます。

④アンケート

今回のリリースでは、Salesforceアンケートに幾つかの興味深い機能が追加されます。

・アンケートの回答に基づいてレコードを作成・更新します。必要な操作として、項目のマッピングを設定してアンケートの回答項目をSalesforceでの対象オブジェクトの項目にマッピングします。

・差し込み項目によりアンケートをカスタマイズします。ウェルカム画面とアンケートの質問に、Salesforceのデータを表示する差し込み項目を追加できるようになります。

・観客フィードバックの投稿・チャットをまとめます。チャット画面で観客フィードバックを直接確認することができます。

⑤列幅の最適化

見積品目エディタで列サイズを好みに応じて調整できます。これにより、横スクロールを最小限に抑え、余白を減らしてより効率的に作業できるようになります。

※適用対象:Lightning Experience および Salesforce Classic (すべての CPQ エディション)

⑥分割ビュー

分割ビューは、あるレコードから別のレコードにすばやく移動するための優れた機能です。現時点ではコンソールナビゲーションを使うアプリケーションで既にこれを利用できていますが、今回のリリースでは標準のナビゲーションでも利用できるようになります。

⑦保存後のアクションを実行するフローのトリガー

レコードの作成または更新によりフローをトリガし、変更がデータベースに保存された後にアクションを実行します。と言うことは、レコード変更フローでは保存後のアクションまたは保存前の更新を実行できるようになり、ほとんどのワークフローとプロセスビルダーでのレコード変更プロセスを置き換えることができます。

⑧改善された新しいフローウィンドウと開始要素でフローをより簡単に作成および編集

新しいフローウィンドウより新規フロー作成時の追加オプションが表示され、作成したいフローのタイプを容易に選択できるようになります。

また、フロービルダーキャンバスの開始要素ではもっと情報が載せられて、選択されたタイプのフロー設定がこれまでになく簡単になります。

⑨権限チェックをバイパスするフロー実行

前回のリリース以降に、システムコンテキストでフローを実行するような機能が追加されていますが共有・レコードレベルのアクセス権を適用しています。今回のリリースでは、共有を使用せずにシステムコンテキストで実行するような設定をできるようになり、フローにはオブジェクトレベルセキュリティ、項目レベルセキュリティ、組織の共有設定、ロール階層、共有ルール、共有の直接設定、チーム、テリトリーが適用されません。

⑩価格表エントリでレポート作成

価格表エントリに基づいてカスタムレポートタイプを作成できるようになります。カスタムレポートタイプ作成時、価格表エントリを主オブジェクトとして、または商品が主オブジェクトの場合にセカンダリオブジェクトとして使用することができます。商品と価格に基づくレポート作成により価格の管理がより簡単に効率的になります。

⑪レポート登録メールへCSVファイル添付(ベータ)

レポート登録時、結果としてCSVファイルを受信できるようになります。このレポートファイルはレポート登録メールに添付され、レポート名がメールの件名に含まれ、レポート詳細がメール本文ではなく添付ファイル自体に格納されます。

Happy Coding

Posted in Apex, Salesforce, Vietnam Offshore on May 17, 2020